週報 2024/1/8~2024/1/14

2024/1/8

朝はトランポリンに行き、帰ってきたらパートナー氏が寝ているので、一人でご飯を食べに行った。主にグルテンフリーの店の取材として。三鷹ジブリ森美術館の近くのクラウドブレッドサンドイッチのお店と、糖質がまだ食べても問題なさそうなので、三鷹の近くのグルテンフリースイーツのお店に行った。鮮やかな青空が美しく、散歩するだけで多幸感が……。

家に帰って原稿の続きを書き上げ、ブログの設定の手直しをした。

夜はコピス吉祥寺のはま寿司へ。吉祥寺の回転(?)寿司屋で一番美味しいのではないだろうか。天下寿司もおすすめ。

自分の健康習慣について、過去に読んでいた本を振り返って気づいたんだけど、バターコーヒーでおなじみの『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』ですでに断続的断食について触れられていたんだな。完全無欠食品がどうとかの印象が強くて忘れていた。ということで著者の最近の著作である『シリコンバレー式 心と体が整う最強のファスティング』を読み始めている。

2024/1/9

今日から仕事始め。朝にトランポリンに行こうかと思ったけど起きれずに挫折。仕事前はなかなか気が重かったが始まって仕舞えばどうってことない。

今日の焦点は16時間断食ができるか。結論としては問題なくできた。朝にサプリメントだけ飲むと胃が辛い感じがあったのでやめよう。昼夜は宅食と玄米でカロリーが少なめだったので、間食としてりんご半個やプロテイン、ゆで卵2個などを食べた。

朝にバターコーヒーを飲もうと考え、私が一番美味しいと思っているインスタントコーヒー(間違えてデカフェのを買ってしまったがまあいいや)と、グラスフェッドバターなど必要なものを買おうと思ったら、すべてまとまってパウダーになってるのを発見して嬉しくなって注文したのが届いた。

MCTコーヒークリーマーは小袋もあるから旅行中も良さそう。届いて早速飲んでみたけど美味しかった。しばらく続けたい。

仕事後はバーレスクダンスのレッスン。3月の発表会に向けての練習があるから頑張らないと…

2024/1/10

日中は仕事。MCTコーヒークリーマーがよかったので、小袋も買い足してみた。明日届く予定。

2月のカービィカフェの予約が取れて嬉しい。アフタヌーンティーたのしみ。

シリコンバレー式の本を相変わらず読んでいるけど、玄米が健康にいいのかどうか気になってきちゃった。私が玄米の炊飯器を買ったときには、一応玄米のリスクを調べたうえで、問題ないとしたうえで買ったはずなんだけど、圧力釜で炊けばよいとか、逆に悪いとか、色々あって気になってしまう。この1年は玄米の定期便が届くしなぁ。別にいま、玄米を食べて体調が悪いなどはないんだけど。ちょっと白米を食べてみて体調の違いを見てみるのもよいかもしれない。

オンライン英会話もやれた。今月5回目なのでいい感じ。

2024/1/11

朝はトランポリン。ギリギリ跳べるかなーという感じでややキツかった。

日中は仕事。

なんだか突如としてRYT200の資格を取れないか調べてしまった。座学とかも面白そうだし。まぁたぶん私だと生かすところも難しいし、受講料も拘束時間も技量もハードルが高いのでないかなぁとは思う。

夜は渋谷に行き、ベリーダンスを見に行った。

ベリーダンスのテーマはSensual。いい言葉である。

16時間断食は10日を迎え、今のところいい感じ。間食が食べたいと思わなくなるし、仕事で頭を使う割にはクリアになっている。

シリコンバレー式の本を読み終えた。

2024/1/12

出社して仕事。会社の後にバレエのレッスンにいこうと思って用意まで持ってきてたけど、仕事が終わらず全然だめでした…

個人事業主口座が無事に開設できた。件名が「口座開設手続に関するお知らせ」って感じだったから審査が降りないかと思って焦った。降りなかったら降りなかったで、個人の口座使えばいいかなと思ってたけど。

正月に買った日本酒が残っていたのでご飯。断食はそこからやることにした。

2024/1/13

朝はトランポリン。バターコーヒーを飲んで跳んだら持つ感じがする。これなしではいられなくなったか……。帰ってきて掃除をしてのんびり作業。夜にVRChatに入る予定があり、軽量のアバターを準備していた。もう何度目か分からないBlenderモデリングもやってみようと少し使い方をおさらいした。

昼は抜いて、歯医者に行った。

歯医者の道すがらに見つけたくま

夜ご飯を食べ、トランポリンでヨガのプログラムへ。終わった後はQuest2のアプデや動作確認して、VRChatに入った。

VRCのおかげ?なのか、夜はよく眠れたけどポケモンスリープの睡眠計測をし忘れてもったいなかった…

2024/1/14

朝はトランポリン×2本。ほんの少しだけBlenderを触って六本木に出かけた。シン・バーレスクというバーレスク異種格闘技みたいなイベントを見る。お客さんが知っている方が全然いなかったけど色々見て圧倒され、勉強になったので行ってよかった。

服が買いたくて色々見てたけど、結局ユニクロでダンスレッスン用のボトムスと、アウターは色味が好みだったのでキッズ用のものを買う。GUやワークマン女子も見てみればよかったかな。まぁいっか。

最近おしゃれが難しい。服はあんまり増やしたくないけど、質をアップデートしたい気がしていて、ただ買いたい服屋を探すのも難しい…(年取ってから好きな音楽を探すのが難しいのと似ているきがする)

習慣化のふりかえり

  • 体重記録 7/7
  • 食事記録 7/7
  • 家計簿 7/7
  • 16時間断食 7/7
  • ストレッチ 7/7
  • mikan 7/7
  • レアジョブ 6/12
  • 運動 トランポリン 11/15
  • 掃除 1/1