2023年のふりかえり

先ほど2023年のやりたいことリストのふりかえりをして、去年は「2022年に買ってよかったもの」という切り口でふりかえりをしたのですが、どうもそれでは収まらないような1年だったので、別でふりかえりをしてみようと思います。

トップ写真は、2023年に景色としてはもっとも感銘を受けた箱根の大涌谷の光景です。

管理職になった

今の会社はまる9年になりまして、だいたい3年ごとに新しいチャレンジをさせてもらっているのですが、そろそろ何か変化があってもいいなぁというタイミングで管理職の昇進の機会がありました。もともと編集長として媒体の管理や後進の育成を担当していたので、すごく大きな変化といったほどでもないのですが、チームが独立し、求められる水準も高くなり、ややヒリヒリした感じが増したかもしれません。ただ成長支援や組織の活性化などは、私が主催イベントなどでもやっていた、私の介在で場があたたまったり繋がりが作れて楽しい時間を過ごせるのが嬉しい、というのに通じて楽しいかもと思えました。これからも、私ができていることでお役に立てることがあれば、チームや組織に力を使っていきたいなと思います。

オフラインイベントをやった・参加した

2023年はオフラインの技術イベントがすごく増えましたね……!

デブサミ・デブスト関連

主催している、若手エンジニア向けカンファレンス「Developers Boost 2023」や、関西ITエンジニア向けカンファレンス「Developers Summit 2023 KANSAI」をオフラインで開催しました。 久しぶりのオフラインということで手探りなところもありましたが、両イベントとも熱量が高く、とても楽しかったです。 特に関西は、初期から関わって思い入れのあるイベントですし、参加されている方がとにかく楽しそうで、二次会まで盛り上がっていたのも嬉しいです。

いよいよ来年2月は5トラック2日間の規模である「Developers Summit 2024」をオフラインで開催します。いい場にするべく鋭意企画中で、楽しみにしていてください。

DevRelCon Yokohama 2023

コミュニティ活動としては、2023年3月のDevRelCon Yokohama 2023の運営スタッフとして、主に印刷物まわりや会場装飾、当日スタッフなどを担当しました。新型コロナも5類になる前の時期で、オフラインカンファレンスとしては少し早い方でしたが、スタッフ参加として早めにオフラインの勘所が掴めてとてもいい経験になりました。そしていろんな方と話せたのもとても楽しかったです。

オープンセミナー岡山に登壇した

コロナ禍ぶりの岡山開催であるオープンセミナー岡山に呼んでいただいて登壇してきました。

自分が岡山出身ということと、身近な素敵な方々が岡山で登壇しているのを見て、いいなぁと思っていたところ、オンライン開催である昨年に引き続き、今年も講演のお引き合いをいただきました。実行委員の皆さまのあたたかさが嬉しく、他の登壇者の方のセッションの面白さに刺激を受け、自分もメインの講演と、座でのLTと2本セッションをしてエンジョイしまくりでした。

登壇中のお写真をもらって嬉しいけどTwitterに貼るのも恥ずかしいのでこちらに貼ってみます。

パートナー氏の会社の手伝いをした

パートナー氏が2022年12月に会社を立ち上げまして、副業としてお手伝いをしました。

展示会前に印刷物を作ったり、展示会対応をしたり、といったところが大きくはありますが、Webが絡む案件で実際にコードを書く仕事もできました。ちゃんとチュートリアルは終えた上で、ChatGPTに色々聞きながらコーディングをしたのはよい経験になったし、自分が書いたコードが含まれる環境が、実際に使ってもらっているというのは感慨深いものがありました。

引き続き、拾えそうな広報・マーケティング関連の業務はやっていきつつ、クリエイティブ・ビジネス・テクノロジーの観点でより役立てるようなことがあればどんどんチャレンジしてきたいなと思います。

健康・ダイエット関連

体脂肪率22%という目標を立てたものの、進捗はだめで、12月31日が2023年最大体重になってしまいました……。

去年から始めたバーレスクダンスのレッスンは1年以上続いていて、今年の4月からはバレエも受講しました。春夏はかなり熱心に通って、ストレッチもやって、開脚ベターや前後開脚ができるくらい柔らかくなりました。ジムは、ジェクサーライトジム→エニタイムフィットネス、ときて、7月より暗闇トランポリンに通っています。

そんな感じで夏くらいまでは良かったのですが、秋になり仕事&プライベートで忙しくなって、食生活が荒れたり、運動やストレッチができなくなったりして、かつそれが続くと、しっかり体重に反映されますね……。新年は餅も食べずに、気を引き締めたいと思います。

個人活動

同人イベント出展の再開

2019年でしばらく止まっていたコミケ出展を再開しました。コミックマーケット102、103と出展して、11月の文学フリマにも出たかったのですがインフルエンザでリタイア、12月のコミティアにも出展しました。

コミックマーケット102では、パートナー氏と共同制作で「だじゃれえほん」という駄洒落に絵をつけた本を作りました。

Wacom Oneという液タブを購入して、クリスタを使って、InDesign組版してみました。それぞれシンプルな使い方ではありますが、ちょっと要領を掴めてきたのはよかったです。2023年に買ったものでWacon Oneはおすすめかもしれません。液タブにしては安くて、iPadよりも書きやすいです。

次の夏コミには「だじゃれえほん」の続編をやりたいなと思っています。

あと、一度自作衣装でコスプレをしてみたくて、おめがシスターズのおめがレイちゃんをやりました。

パフォーマンス関連

趣味で始めたバーレスクの活動は、ステージの機会も増え、手応えがつかめるようになってきました。名義を分けているので詳細は省きますが、特に、尊敬するパフォーマーの方の広島ツアーで演者募集をしていて、そこに手を挙げて出演できたのは本当によい経験になり、パフォーマンス活動も本格化させていきたいと思うに至りました。ショー演目もなんとか作れるようになってきました。エンタメとして成立する体験を自分で作れたというのが大きな自信につながりました、が、ショーを作っている間は英語も運動もできなくなってしまい、よい習慣が維持できなくなってしまいました。体を絞って身体能力を向上させつつ、いいインプットをして、その上で作品づくりとアウトプット活動をしていけたらなと思います。

ふりかえって

ブログ上ではさらっとしていますが、やはり管理職になったことの比重が大きく、立場の変化によるチャレンジを楽しみつつ、現場で動き回るようなことを個人活動でしていった1年だったかもしれません。会社員と個人の領域、その両方の立場でバランスを取りながら高みを目指していくようなことが、今までよりもちょっとできたかなと思います。

おそらくそういった姿にご関心を持っていただけた川口耕介さんにインタビューいただき、クリエーションラインさんの記事で私のことをご紹介いただけたのも嬉しかったです。

www.creationline.com

2024年は

以前こんなポストをしました。

たとえばオフラインイベントに出かけるとか、ブログを書いて自分の考えを発信するとか、SNSで元気な姿を見せるとか、そうした、これまでにやってきて確実に良かったこと、周りからの反響が大きかったことをまた復活させる年にできたらなと思います。新しくチャレンジしたいこともあるんですが、それよりも一度やったことを復活させるほうがハードルは高くないかなと。新しいことのほうがモチベが湧くかもしれませんが、それはそれで。

あとは何かを頑張るにしても、食事・運動・睡眠・英語学習を犠牲にしない形でできたらと思っています。そのための時間や気持ちのリソースをブロックして、その上でやるという感じで。

最後に、来年はいよいよ会社員生活も10周年になるので、ひさびさの主催イベントとして、個人の立場で近藤佑子カンファレンスが実現できないかと考えています。主催イベントは今までやってきたよいことの一つですし。また別の大きめなイベントも、来年かもしくはその次の年あたりにできればというのはあるのですが、それはまた別の話。

それでは今年も大変ありがとうございました! 良いお年を~!