誕生日を迎えました。5/19に近藤佑子カンファレンスを開催します

こんにちは、kondoyukoです。 すっかり週報を書かなくなりましたが私は元気です。 5月16日の本日、誕生日を迎えました。 最近はボディメイクをがんばっていて、昨日体重を測ったらすごく落ちていてびっくりしました。 ここ数か月くらいがんばってボディメイ…

ピアスを開けた

週報が6週で止まってしまっている……が、これはブログに書いておかないと、と思うトピックがあったので久しぶりに投稿します。 お休みをいただいて、人生初のピアスを開けてきました。 もともと耳を飾る趣味があんまりなく、イヤリングも落としたり痛かったり…

週報 2024/2/5~2024/2/11

2024/2/5 家で仕事。雪がすごい日だった。睡眠不足のため頑張り続けるためにお菓子をたくさん食べてしまった。良い習慣はあまりできず……。 2024/2/6 家で仕事。朝起きると雪が積もっていた。まだ断食ができないムードなんだけど、前日に比べたら少しは節制で…

週報 2024/1/29〜2024/2/4

2024/1/29 朝はトランポリン。無事に20回までできたことになる。その後歯医者と婦人科へ。歯医者は歯の被せ物ができたので装着したのと、婦人科は以前切除した子宮頸管ポリープの検査結果を見た。ポリープは特に悪性ではなさそうだった。 出社して仕事。仕事…

週報 2024/1/22〜2024/1/28

2024/1/22 家で仕事。昨晩は寝るのが遅かったので朝はトランポリンに行かなかった。 新しい宅食を頼んでいるのが届いた。昼夜と食べて、悪くないんだけどシニア向けなのかもな〜と思いつつ。シニアになったらいくらでもこういうものを食べそうだから違う最適…

週報 2024/1/15~2024/1/21

2024/1/15 今年の仕事面でのテーマは「何でも早く終わらせる」にしようと思います。SNSとか人に大っぴらに宣言するのもちょっと怖いけど、心の中に留めておくのも張り合いがないので。だいたいこの週報もそんなイメージ。 自分が何を考えていたのかTwitterで…

週報 2024/1/8~2024/1/14

2024/1/8 朝はトランポリンに行き、帰ってきたらパートナー氏が寝ているので、一人でご飯を食べに行った。主にグルテンフリーの店の取材として。三鷹ジブリの森美術館の近くのクラウドブレッドサンドイッチのお店と、糖質がまだ食べても問題なさそうなので、…

週報 2024/1/1~2024/1/7

2024年は、月曜から日曜までの1週間を週報として振り返ってみようと思います。一体いつまで続くのか……。ちなみに、実は本ブログをマイナーチェンジしまして、これまで諸事情があり新たに立ち上げて独自ドメイン化したものを、そのドメインで旧 https://kondo…

2024年の目標とやりたいことリスト

2024/1/4追記 やりたいことリストを1つ増やして計79個になりました 毎年検討している目標です。 2023年は「やりたいことリスト100」を検討しても、全く意識することなく過ごしてしまいました*1。思えばテーマを決めてなかったかもしれません。ふりかえると「…

2023年のふりかえり

先ほど2023年のやりたいことリストのふりかえりをして、去年は「2022年に買ってよかったもの」という切り口でふりかえりをしたのですが、どうもそれでは収まらないような1年だったので、別でふりかえりをしてみようと思います。 トップ写真は、2023年に景色…

「2023年にやりたいことリスト100」どれだけできたのか

この1年間、ブログが全然書けませんでした……。 年始に「2023年にやりたいことリスト100」を公開したものの、まったく意識することなく1年を過ごしてしまいました。もともとこの「やりたいこと100」は、リストアップすることで潜在的に行動を促せるようにと公…

2023年にやりたいことリスト100

この1年でやりたいことを何でもいいからとにかく100個挙げてみるという「やりたいことリスト100」。 5年くらい前から作っていて、興味深く見てもらえたり、真似して作ってもらったりしていたものの、2020年コロナ禍により「やりたいこと100」に何の意味があ…

2022年に買ってよかったもの

ブログを新しく作って独自ドメインにしてみました。新しいブログの第一弾記事として「2022年に買ってよかったもの」を紹介します。 2022年は特に「買ってよかった」と思えるものに出会えた象徴的な年だったなと思います。 ミシン 10代の頃は実家でよく触って…

「2021年の目標100」のふりかえり

年を越してしまいましたが、どうも振り返る気になれなかった「2021年の目標100」を、一応振り返ってみたいと思います。

2021年のプライベート面のふりかえり

2021年はプライベート面で大きな変化があったものの、全体的には「自分はこれからどうしていけばいいのか」と生き迷うことも多かった、そんな年でした。Twitterでかんたんに振り返ってはみたものの、ブログの方にも書いていきたいと思います。 1. 吉祥寺に引…

女性エンジニアイベントを企画して考えた自分自身の話

「りっすん」に #わたしがやめたこと のテーマで寄稿しました

このたび、イーアイデムさんのメディアである、はたらく気分を転換させる深呼吸マガジン「りっすん」で、3年ぶりに寄稿させていただきました。 ちなみに、サムネに使っているコーヒーの写真は、コーヒー断ちするギリギリ直前に飲んだ、新宿三丁目にある珈琲…

アナフィラキシーショックで緊急入院した話

土曜日にアナフィラキシーショックを起こし、全身じんましん+血圧低下+意識障害を起こしたので、救急車で運ばれ、ICUに1泊入院しました。救急車での搬送以降、意識もしっかりしていて経過も順調なため、搬送からだいたいまる1日後に退院しました。 新型コ…

私がエンジニア向け編集者になるまで

こんにちは、近藤佑子(@kondoyuko)です。 渋谷のIT企業4社が主催するカンファレンス「BIT VALLEY 2021」において、「私たちがエンジニアになるまで」というセッションでモデレーターを担当しました。 このセッションの企画のもとになった「1人の女性がエン…

【BIT VALLEY 2021】「私たちがエンジニアになるまで」のセッションでモデレーターしました

在宅ワークの環境整備のこれまでの試行錯誤

2021年2月に引っ越してから、自分の仕事部屋を整えようと試行錯誤してきました。 以前は、シェアハウスの四畳半ほどの自室に、ベッドや机、本棚や服の収納などをパズルのように詰め込んだ部屋でしたが、引越しで「新しい部屋にはいらないものを持って行きた…

DevRelCon Tokyo 2021でオンラインカンファレンスへの挑戦について登壇しました

DevRelに関するグローバルカンファレンス「DevRelCon Tokyo 2021」にて登壇しました。DevRelに関する日本語のカンファレンスはこれまでも何度かお話しましたが、初めてのカンファレンスでの英語登壇でした。思えば無謀なチャレンジでしたが、オンラインのお…

リモートワークとポモドーロテクニックの相性が最強かも

在宅ワークの椅子環境、もうすぐ最適解が見えてきたかも……

スマホの画面をモノクロにしたら割と体験が良かった

FitXRのHIITワークアウトが登場、短時間で汗だくになります

Oculus QuestアプリのFitXRを起動したらHIITモードが追加されていました。 FitXR - Exercise Made Fun HIITはHigh-intensity interval training(高強度トレーニング)の略で、20秒のエクササイズと10秒の休憩を交互に続けるというもの。 実際のトレーニング…

2か月で3kgぐらい増えたかも…

最近体重が増えた。理由は明白で、おやつを食べているから。 2か月より前は、運動を全くと言っていいほどしてなかった。 4月以降は家で運動をよくしていたのでそれでしばらく筋肉量が増えた、と思っていたけれど、ここ最近になって運動をサボっていたら、体…

むくみはマシになったかもしれないが

相変わらず椅子の話。 在宅ワークでの脚のむくみ対策は「座面の高さ」が重要かもしれない - 踊る編集室 昨日はこれまでよりも自分の身長に合ったテーブルの高さや椅子の高さで過ごしてみました。 おおむねいい感じで、むくみも、以前のような「もうどうしよ…

在宅ワークでの脚のむくみ対策は「座面の高さ」が重要かもしれない

在宅ワークで座る環境をなんとかしたく試行錯誤しています。 椅子を迷っている 先日のエントリでは、今使っているアーユル・チェアーは姿勢改善効果は高いけどむくみがやばいということを書きました。 kondoyuko.hatenablog.com 当時の仮説としては、あまり…

『英語日記BOY』を読んだ

中田敦彦さんのYouTube経由で『英語日記BOY』という本を知り、読みました。 英語日記BOY 作者:新井リオ 発売日: 2020/01/04 メディア: Kindle版 www.youtube.com この本は、留学したいけど金銭的な理由で難しかったバンドマンの学生が、「英語日記」などの独…