週報 2024/1/15~2024/1/21

2024/1/15

今年の仕事面でのテーマは「何でも早く終わらせる」にしようと思います。SNSとか人に大っぴらに宣言するのもちょっと怖いけど、心の中に留めておくのも張り合いがないので。だいたいこの週報もそんなイメージ。

自分が何を考えていたのかTwitterで掘ることが多かったけど、最近SNSで「こんなん書いてもしょうがないよな」と思うような内容を書かなくなってしまった。そういうつぶやきはこちらに書いていこうと思います。週報じゃなくて「今週のつぶやき」のほうがいいかしら?

日中は仕事。

白米を炊いて食べてみたけど、妙にもちもち過ぎて、血糖値が上がる感覚があり、イマイチかも。結局精米機をポチったんだけど早まったかなぁ(もはや精米器ぐらいならメルカリで売ろうという発想になってるけど)

夜はトランポリン。なかなかいい感じに跳べた。夜に運動すると眠れなくなるという話があるけど、私はすごく寝つきがよくなるので夜に運動しても大丈夫なのかも。

2024/1/16

朝はトランポリンのヨガのレッスン。着替えをまるっと忘れてしまい(ウェアは着て行ってた)専用靴下じゃなくて普通の靴下で受けたら滑ってしまって困った。

日中は仕事。昼は宅食もないしということで近所の天ぷら屋が平日限定ランチを出してるのを食べに行った。天ぷら、竜田揚げみたいな感じで不思議だけどおいしかった。

夜はトランポリンへ。ちょい体調悪めだったから心配だったけど無事何とか跳べた。帰ってオンライン英会話もできた。

夜以外にベッドに横にならないように意識してるんだけど、ソファもないので、なんかくつろごうと思ったらストレッチをしている自分がいることがわかった。よい傾向かなと。

2024/1/17

日中は仕事。

椅子環境を更新しようと思い、ロースツールを買っていたのが届いた。所持していたアーユル・チェアーのメディカルシートを乗せて使ってみようと思った。

以前、アーユル・チェアーのオクトパスを買ったんだけど、ちょっと座面が高いような気がしていたのだ。

最初に座った感じはいい感じ。ただ座っているとやはりお尻や太ももの付け根部分に違和感が…慣れてないだけかもなのでしばらく座ってみることにする。

2024/1/18

家で仕事。一日中アーユル・チェアーを使ってみた。お尻がかなり痛くて血行が悪い感じがしてちょっと心配だけど、心配していたむくみはないみたいだ。

夜はトランポリンへ。無事に目標の15回を達成できた。今月はもっとやれそうだから20回を目指してみよう。

過去の経験からスポーツジムのスタジオに比べてやはりプロフェッショナル性は高いなぁと感じる。とりあえずあと半年は続けて、身体的な結果を出しつつ学べるものは全て学ぶぞ…!

2024/1/19

出社して仕事。出社でオンラインミーティングがあると場所の確保が難しい。

夜はトランポリンに行きたかったけど退社のタイミングが遅く間に合わず…無断キャンセルが2回でリーチになってしまったので、最新の注意を払って受講していかないと。まず明日の朝に予約しているのは絶対に行かなくては…!

夜ご飯を食べる時間がなくお菓子になってしまった。

2024/1/20

朝はトランポリン。その後歯医者に行き、神経を抜いた歯の被せ物を、おそらく20年ぶりに外してもらった。写真を見せてもらったけど、虫歯菌が入っていて、掃除ができていない風呂みたいに汚くてやばかったな……。ちょっとずつ直しているけど全ての歯をいじる勢いかもしれない。

バレエのレッスンに行き、ピルエットに苦戦し、新宿でグルテンフリーレストランの取材を兼ねてランチ。大塚家具で椅子を試座してやっぱり手持ちの椅子で十分だなと確認して、お世話になっているバーレスクパフォーマーさんの誕生日イベントへ。すごく満喫。

夜はいせやへ。炭水化物がほしくてグルテンフリーベーグルを買って食べたら眠くなって22時には寝落ち。

2024/1/21

朝はトランポリン2本。その後掃除。 お昼を食べて、動画編集作業。Davinci Resolveはひさびさに使うけどまあまあいい感じにできた。

体の上半身の硬さが気になってストレッチ店に行こうか迷ってたんだけど、タイ古式マッサージに行ってみることにした。ちゃんと受けるのは初めてかも。受けてみてストレッチ店の施術と近いものがあるなと思った。首がびっくりされるくらい硬かったり、右脇腹やデコルテ周りが硬く、横隔膜がちゃんと使えてなくて呼吸もしにくいんじゃない?と言われた。私、やっぱり呼吸が浅かったのか……タイ古式マッサージもいいんだけど、施術中にしゃべれる方が色々聞けるのでリラク系よりストレッチ店の方がいいかもしれない。お金と時間に余裕ができたら通いたいなぁ。

習慣化のふりかえり

  • 体重記録 7/7
  • 食事記録 7/7
  • 家計簿 7/7
  • 16時間断食 4/7
  • ストレッチ 7/7
  • mikan 7/7
  • レアジョブ 8/12
  • 運動 トランポリン 18/15
  • 掃除 1/1