週報 2024/1/1~2024/1/7

2024年は、月曜から日曜までの1週間を週報として振り返ってみようと思います。一体いつまで続くのか……。ちなみに、実は本ブログをマイナーチェンジしまして、これまで諸事情があり新たに立ち上げて独自ドメイン化したものを、そのドメインで旧 https://kondoyuko.hatenablog.com で運営していくことになりました。10年以上やってきたので愛着がありますからね。

2024/1/1

昼は半額になっていたおせちを食べた。昨年末にやりそびれた大掃除をした。きれいになってよかった。掃除を毎週できるように繰り返し予定に入れた。夜は回転寿司へ。

16時間断食をはじめようと思い、アプリを入れて課金してみた。

2024/1/2

部屋の片付けをしてなんとかルンバが動かせる状態になった。物が多いし服も多い。最近はしばらく引っ越しがしたい気持ちがあって物件を調べていたんだけど、片付けをしたら落ち着いてきて、単に部屋が散らかっていて知らず知らずのうちに嫌な気分になっていたからだった。こういうのは引っ越しをしたからといって解決するわけではないので冷静になっていきたい。

夜は吉祥寺に新しくできたMONSTER WORK&SAUNAに行った。サウナ、コロナ禍前はよく行っていたけど、以降はほとんど行かなくなってしまった。MONSTER WORK&SAUNAは、大きなサウナと水風呂、ガウンを着てスマホを見たり、仕事をしながら過ごせるととのいスペース(スーパー銭湯の休憩所みたいなもの)の全振りした施設だ。ととのい時間の間に読書をしながらゆっくりできるのは面白かったけれど、私だとゆっくりしすぎて寒くなってしまうし、サウナは熱すぎで水風呂は冷たすぎ。大浴場はほしいなぁということで、あまり自分の好みではなかった。サウナ好きによって支えられてほしい。

サウナに行くとすごく眠くなったけど、なんとかオンライン英会話を終えた。

2024/1/3

昼前に起きて、果実園リーベルのランチへ。果実園リーベルのランチは結構穴場で気に入っている。11時半頃に行けばすぐ入れたし、野菜も豊富なヘルシーなプレートで、お茶の種類が豊富なドリンクバーと、フルーツまでついている。

その後は年間パスポートを持っている井の頭自然文化園へ。一通り歩いて中で紅茶を飲んだり、道すがらの和菓子屋で買ったいちご大福を食べたりした。

サメちゃんを連れて行った

その和菓子屋がグルテンフリークッキーを売っていることに感激して、今年は健康のためにもちゃんとグルテンフリーを実践して、その情報をブログとインスタにまとめていこうと思ってアカウントを作った。

glutenfree-tokyo.info

夜は積みボドゲのサメマゲドンをして遊んだ。

2024/1/4

トランポリン初めとして朝に1本、夜に1本跳んできた。断食中なので耐えられるか心配だったけど、概ね大丈夫だった。ダンベルを使った筋肉に負荷をかけるトレーニングはエネルギーを使い切ってる感じがしたが。税務署へ、10年前に出した開業届の移転届をようやく出した。

お昼にフォーを食べた。コムフォーに初めていったけど、すごく日本人の好みに合わせたフォーだった。肉の出汁が好きなんだがなぁ。平日でトッピング野菜が盛り放題で、野菜がたくさん食べられたのはよかった。

午後は猫カフェへ。2~3年ぶりに行ったけど、猫ちゃんはかわいいし、意外に作業できる。

リリーちゃん。かわいい

せっかく家計簿もつけているので、早めに確定申告を終わらせようといろいろ調べていて、とりあえず入金と出金は調べていたものの、個人事業主用の口座とクレジットカードを作りたいと思うに至った。早速GMOあおぞらネット銀行に申し込みをするなど。

2024/1/5

パートナー氏が終日外出なので、昼ごはんの時間は一人だし試しに24時間断食をしてみようと試みた。おまけに通院や映画、レッスンなど、何か自分が能動的に頑張らなくてもいいけど気がまぎれる予定が連続しているので、そういう意味でもよいと考えた。

通院は婦人科で子宮頸管ポリープの切除と歯科治療。子宮頸管ポリープは健康診断で見つかったもので、切除自体はすぐ終わった。1cmくらいの赤い肉片が取れたのを見せてもらった(胎児ってこんな感じなのかな、と思った)。

その後、しばらくPC作業をしたのちに、ゲゲゲの謎を見に行った。PG12ということで心配して行って、面白かったけど少し怖かったな……。映画を見たあと、空調は問題ないのに汗がダラダラなことに気づいた。断食のせいかもしれない。ややめまいがするのでゆっくり移動して、喫茶西武でお茶を飲み、前の食事から24時間が経過したタイミングでCafe Mujiで食事を取った。よく噛んで食べた。おいしかった。バレエのレッスンに行って帰宅。ピルエットが難しい……。

2024/1/6

朝に予約していたトランポリンのレッスンを寝過ごしてしまった。。土曜日は掃除の日。ちゃんとできた。お昼を食べ、個人事業主の口座を作るために事業用のサイトを作った。最初はNext.jsかAstroで作ろうとして、少し時間をかけたらできそうだけどちょっとややこしそうなのでやめて、Bootstrapのテンプレで作ろうとしたけどそれも面倒なのでやめて、結局WordPressになってしまった。ちゃんと作ってしかるべきタイミングでシェアしようと思います。

税務署にいったり帳簿をつけたりしていると、ビジネスに関心が出てきたので、決算書を読めるようになりたいとこちらの本を読み終わった。勉強しようとしてなんども挫折している私でも読み終えて面白かったのでよかった。

2024/1/7

トランポリンのレッスンは朝に2つ出ることができた。ヨガとDance Jump。特にヨガが、内ももやハムストリングスを伸ばそうというプログラムで、トランポリン上という特殊な環境だからこその指導の難しさがあると感じた。さすが。

昼は台湾料理屋、昼に夜はここ最近行けてなかった近所の居酒屋という感じ。生搾りジンサワーがおいしかった。

WordPressで作った個人事業用のサイトが何とか形になったので銀行に提出。ほかは、グルテンフリーブログを更新したり、とある原稿を書いたり。

習慣化のふりかえり

  • 体重記録 7/7
  • 食事記録 7/7
  • 家計簿 7/7
  • 16時間断食 7/7
  • ストレッチ 7/7
  • mikan 7/7
  • レアジョブ 3/12
  • 運動 トランポリン 5/15
  • 掃除 2/1