2024年の目標とやりたいことリスト

2024/1/4追記 やりたいことリストを1つ増やして計79個になりました

毎年検討している目標です。

2023年は「やりたいことリスト100」を検討しても、全く意識することなく過ごしてしまいました*1。思えばテーマを決めてなかったかもしれません。ふりかえると「副業をがんばる」みたいなテーマは内心考えていたかもしれず、その結果、副業面で手応えを掴めた1年だったので、やっぱりテーマって大切ですね。

2024年のテーマは「2023年のふりかえり」でも書いたように、「これまでできていたよい取り組みをしっかり復活させる」にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

復活させる取り組みと、その他やりたいことをあわせて100個78個リストアップします(すみません100個挙げられませんでした)。

これまでできていたよい取り組みの復活

習慣編(9)

すでにある程度は習慣化できてるけどちょっと忙しくなるとできなくなるような脆弱な習慣も含んでいます。

  • 体重記録(毎日)
  • 食事記録(毎日)
  • 家計簿(毎日)
  • 睡眠管理(ポケモンスリープでねむりの約束を守る)
  • ストレッチ(毎日)
  • mikan(毎日)
  • レアジョブ(月12回)
  • 運動(トランポリン月15回 or 筋トレ週2回)
  • 掃除(週1回)

アウトプット編(3)

  • ブログ執筆(週1回)
  • SNS更新(X、Facebook、Threads、Instagramなど)
  • 主催イベント(近藤佑子カンファレンス)を実施する

やらないこと編(4)

  • お菓子を食べない
  • 小麦を食べない(アレルギーもあるので)
  • ゲームを原則やらない(カービィのゲーム、ポケモンスリープ、人と遊ぶ、その他重要なもの以外)
  • 夜以外にベッドで横にならない

やりたいことリスト

挑戦したい習慣なども含んでいます。

仕事(個人的な活動のみ)(2)

  • 個人事業主の住所&屋号の変更
  • 2023年の売上よりアップさせる

美容・健康(10)

  • 白湯を飲む
  • 16時間断食
  • 9号の体型になってトルソーを買い替える
  • 体脂肪率22%
  • 顔の脱毛を完了させる
  • 美容医療を何か受ける
  • 地元の体育館に行く
  • プールで泳ぐ
  • 下着屋さんに行って買い物をする
  • 髪色を再度明るくする
  • ピアスを空ける

勉強(2)

アウトプット(15)

  • 本ブログで週報を公開する
  • 別ブログも書く
  • 4コマ漫画を公開する
  • エッセイ漫画を描いて公開する
  • コミケに出る
  • 文学フリマに出る
  • 型紙を引いて服を作る
  • マーベラスデザイナーかCLOを使う
  • YouTubeに投稿する
  • 外部寄稿する
  • お引き合いいただいて登壇か司会業をする
  • カメラで写真を撮って公開する
  • ハンドメイド作品を作って売る
  • Twitterをちゃんと使う
  • Instagramの更新をする

パフォーマンス(9)

遊び(14)

  • スーパー銭湯に行く
  • 何か音楽のライブに行く
  • 小田原に行く
  • 日光に行く
  • 旅行で関西に行く
  • 近所の友達を作る
  • 積みボドゲを遊ぶ
  • 美術館に行く
  • 水族館に行く
  • 動物園に行く
  • 猫カフェに行く
  • 図書館で本を借りる
  • グルテンフリーの店を開拓する
  • 着物か浴衣を着る
  • 飛行機に乗る

タスク(7)

  • 不用品を売る
  • 不用品を捨てる
  • 名刺管理をする
  • マイナンバーカードの電子証明書の更新をする
  • 自転車の整備をする
  • 新NISAをやる
  • 防災袋を準備する

2024年1月3日時点で78個でした。「これまでできていたよい取り組みの復活」をしようと思うと、あまり新しいことをやる余裕がないなぁと思ってしまい、そんなに無理に出さなくてもいいかとなりました。新しいことは意識せずともやってるでしょうし……。本業の仕事面・別名義のパフォーマンス面などでも検討してみるとあわせて100個になるかもしれません。このうちいくら実現できているでしょうか。またおいおい振り返りたいと思います。

ということで今年もよろしくお願いいたします!