先日、Google Technical Workshop #2という女子学生向けのプログラミングワークショップに参加してきました。Googleは、女性エンジニアが活躍できるようにとこうした女子向けイベントを定期的に開催しているようです。今回は、スマホでゲームなどを開発している女子学生エンジニアであるところのSちゃんに誘ってもらいました。
最近女子エンジニア向けのイベントが多いなあと思うこのごろ。例えばこれとか
ということで、六本木ヒルズにあるGoogleのオフィスにおじゃましてきました。
始まる前に、お菓子やドリンクで交流会。こんなカフェみたいにお洒落なコーナーがあるなんて!
Google mapsのピンの形のクッキー!かわいい!
あと、社内の壁紙がGoogleのサービスをモチーフとしてとにかくかわいい。ドロイドくんが結晶になってるんですよー。
今回は、Google Maps APIをつかったマップアプリがテーマでした。具体的にいうと、以下のような「六本木の周辺のカフェを検索してリストにするアプリ」をどんどん改造してかっこいいものにするという課題です。
Google Maps APIは授業の課題で触ったことがありました。いちおう。既にあるコードをカスタマイズしただけだったり、バグが残ったままだったりでしたが・・・。
事前にチュートリアルが配られ、基礎、基礎+発展、発展と3つのコースわけがありましたが、せっかく来たんだからと発展コースに混じってみたらやっぱり私にはレベルが高かったです。。
参加者はなんと100名ぐらいの女子女子女子!!!最初に今回のイベントの趣旨説明をした後、2〜4人ずつのグループにわけ、その後はゴリゴリと書き進めていく感じでした。
私のチームは3人で、私以外のの2人(AちゃんとAちゃん)はGoogleのインターンに参加したことのある方でした。
「チュートリアルあんまり読んでないけど、とりあえず準備してきたよ!」
と、htmlもjavascriptも一緒くたになっているサンプルコードをキレイにフォルダ分けして、bootstrapをかましてくれた女子とか、
普段リナックスを使っていて、エディターはVimじゃないとだめという女子というギークガールズと一緒でたじろぎましたが、とても刺激になりました。
まずはどういう風にカスタマイズしていくかを話し合い、分担して作業していきます。
私は、Google mapsでのピンをクリックしたら吹き出しがでるようにするのと、デフォルトのピンを別の画像に変更する作業をちまちまやっていました。
(吹き出しがびじょびじょびじょってなってるのはbootstrapの影響です。直す余力はありませんでした。。)
javascriptはだいぶ前に勉強したきり結構忘れていたので、チューターの人に聞きまくりながら何とかやりました。。
うちのチームのギークガールズことAちゃん×2は、六本木のカフェだけじゃなく、他の地域や業態も検索できるようにカスタマイズしたり、デザインをきれいにしたりしてくれました。
ギークガールズは、レイアウトの収まりが悪いのを指して「これはかわいくないよね〜」と表現していたのが印象的で、面白い表現だなあと思っていました。
最後にチームごとにプレゼンしました。
時間が3時間半と短かったのにも関わらず、みなさん色々な機能を実装してすごいなあと。刺激になりました。
せっかく勉強になったので、前述した授業の課題のバグを直してみました。地震情報botの位置情報を取得し、マッピングするサイトをつくったのですが、以下のように、ピンをクリックするたび吹き出しが無限に出てしまうバグがあるのです。
そこで、InfoWindowをinitializeでごにょごにょしたり、setContentをごにょごにょしたりすることにより、吹き出しはひとつだけしか出ないように直すことができました。(まだ×をクリックしても吹き出しが消えないエラーがあるけど)
Javascriptは全然理解していないことが分かったので精進します。。
今回のような、コンピュータサイエンス分野の女子学生を対象としたイベントは、定期的に実施していく予定だそうです。興味を持たれた方はGLIDEのGoogle+をご覧ください。
誘ってくれたSちゃんや一緒のチームのAちゃん×2、帰りに声かけてくれたSちゃん、その他お話しした方々、チューターやスタッフのみなさま、ありがとうございました!
おまけ
同じ日の夜は、最近よく行っている高円寺のコワーキングスペース「こけむさズ」でのイベントに参加しました。
太鼓を叩く人
整体を受けているところ
ポーカーをする人々
こけむさズのオーナーのイシジマさんとは、ちょっといま一緒に作っているものがあるので、近いうちにお知らせできたらと思います〜