2022年に買ってよかったもの

ブログを新しく作って独自ドメインにしてみました。新しいブログの第一弾記事として「2022年に買ってよかったもの」を紹介します。

2022年は特に「買ってよかった」と思えるものに出会えた象徴的な年だったなと思います。

ミシン

10代の頃は実家でよく触っていたミシン。大人になってから「ミシンを買って服を作りたいな」という思いがあったのですが、しばらく狭い部屋に住んでいたため、とてもミシンを使ったり布を広げたりできるような環境ではありませんでした。

引っ越して部屋が広くなったので、ふと「試しに買ってみるか」と思い、買ったのはシンガーの「モナミヌウ プラス SC227」。

最初は、ちょっと試すぐらいだから、安くて売れてるものを買おうとしたけど、調べるなかでどんどん要求が高くなって自分のニーズを満たすなかでは一番いいものを買ってしまいました。結果、使っている中でのスペック不足によるストレスがほとんどなく、いい買い物ができたなと思います。

ミシンのおかげでクリエイティビティが爆発しまして、1か月もしない間に5点も作ってしまいました。ミシンを動かしていること自体が楽しく、気がつくと深夜までミシンを動かしている自分がいます(シンガーのモナミヌウプラスは音が静かなモデルなので、そういう意味でもこれにしてよかった)。

人と会うときに手作り服を着ていって、服を褒められたときに「これ手作りなんですよ~」と言うと高確率で驚かれます。

半年くらいはミシンに熱中してひたすら作品を作り、今は落ち着いてしまったのですが、ミシンや洋裁のスキル自体が失われるわけではないので、また気が向いたときに作ろうと思います。

買ったことで、新たな世界や才能が開花する、「買ってよかった」にふさわしい買い物だなと思いました。

パーソナルトレーニング

ミシン欲が落ち着いた私が、次に取り組もうとしたのは「ダイエット」でした。以前ダイエットをして、健康面では問題がないレベルには落とせて維持できているものの、体脂肪率が高かったりなど常にどこかしら「痩せたい」という気持ちがありました。

代謝は今この瞬間が一番よいということで、「もう痩せたいと思わなくていい」ダイエットに取り組んでいます。

家の近所に、相場よりも手頃なパーソナルジムがあったので、9月から4か月間、トレーニングと食事管理でお世話になりました。

パーソナルで伴走してもらうことで、身体への意識や理解が高まり、どんどん新たな習慣ができました。

  • お菓子を断つ
  • あすけんを毎日記録できる
  • あすけんで100点取ることが容易になる
  • レーニングを習慣化する
  • 自転車に乗る
  • ジムを契約しホットヨガに通う
  • ダンスレッスンに定期的に通う
  • 主食を玄米にする

今後はパーソナルなしで自走していくことになりますが、また生活習慣が崩れたときに「パーソナルジムに単発でもいいから頼って立て直そう」という選択肢ができたのはとてもいいなと思います。

自転車

今年、自転車を買いました。ミシンに匹敵するくらいよい買い物をしたと思っています。

もともとは、パーソナルジム以外にもトレーニングができる場所がほしいと思い、自転車があれば、地域の体育館などにも行きやすいと思って自転車の購入を検討しました。

では何を買うか。ママチャリは普通の割に意外と高いし、クロスバイクは以前レンタサイクルで乗ったときに怖かったのでどうしようかなと思っていました。

そこで、自転車関連のYouTubeを見ていると、どうやら「ミニベロ」というタイヤ径の小さな自転車が、ロードバイク乗りの人のサブ自転車として愛用されている様子。ミニベロはおもちゃっぽくて走らないのかなと思いきや、ママチャリ感覚で街乗りしやすく、スポーツバイクのような軽快性もある。そして折りたためるものは輪行もしやすい。

そこで購入したのは、折りたたみ自転車の有名メーカーDAHONの「Hit」という自転車でした。コロナ禍がきっかけで生まれた、コスパのいいDAHONのエントリーモデルです。

[rakuten:cyclemarket:10093802:detail]

このHitをどこで買うかも散々悩んだのですが、家の近所に自転車のチェーン店であるサイクルスポットがあったので、楽天のサイクルスポットで購入しました。ポイントもついて、店舗で防犯登録もでき、今後のメンテナンスを依頼する際にも気分的にお願いしやすいのでよかったです。

自転車があることで、行動範囲がぐっと広がりました。

例えば、多摩湖に行ってみたり

コーチャンフォーに行ってみたり

東京競馬場に行ってみたり。

電車で1時間かけてはわざわざ行かないけど、これが「楽しく運動してたらさらにご褒美として目的地が現れる」としてなら行きたい、と思う場所がとても増えて、世界が広がりました。

いろんな場所に行けて運動になるのもいいのですが、自転車に乗ってることそのものが楽しい。自転車に乗っていると、東京の大動脈を流れる細胞のような気分になるので、私の自転車を「赤血球ちゃん」と名付けました。

2022年は人生を広げるものとの出会いがあった

2022年はどんな年かと振り返ったときに、ここで紹介した「買ってよかったもの」が広げた世界が思い起こされます。来年は、今年の出会いを大切に、また新たなものとの出会いがあるといいなと思います。