2023年にやりたいことリスト100

この1年でやりたいことを何でもいいからとにかく100個挙げてみるという「やりたいことリスト100」。

5年くらい前から作っていて、興味深く見てもらえたり、真似して作ってもらったりしていたものの、2020年コロナ禍により「やりたいこと100」に何の意味があるのだろうと思い出して、2021年は「目標100」と形を変え、2022年にはついに何も作らずにいました。

ただ、少しずつ日常を取り戻していくなかで、やりたいことやできることは増えているし、前に進んでいくために自分がどうしたいかを書き連ねていきたいなと思い、2023年は「やりたいこと100」を再開してみます。

お仕事

  • 副業をする
  • 仕事でしっかり成果を出す
  • パートナー氏の事業の手伝いをする
  • 個人事業主の住所&屋号の変更

美容・健康

  • 体脂肪率22%になる
  • 筋トレ週2回を継続する
  • Zwiftで週50km自転車に乗る
  • 室内トレーニング設備の更新
  • 小径ロードorロードバイクとスマートトレーナーを買う(お金があれば…)
  • 地元の体育館に行く
  • プールで泳ぐ
  • 前後開脚ができるようになるまでストレッチする
  • 美容皮膚科に行く
  • 小顔矯正に行く
  • パーソナルトレーニングを受ける(マシンの使い方とコンディショニング)
  • 下着屋さんに行って買い物をする
  • もう1段階ブリーチをする
  • ピラティスをやる
  • スキンケアをちゃんとする

勉強

  • オンライン英会話を月12回以上やる
  • Next.jsの勉強をする
  • Webサービスを公開する
  • 月1冊小説を読む
  • UdemyでBlenderの講座を進める
  • Udemyでビジネス系の講座を進める
  • サイト・ブログの見た目をいい感じにする
  • リアルアバターを撮る
  • VRアバターを作り直す
  • 対話についての勉強をする
  • 速読の練習をする
  • 何かリアルタイムの講座を受ける
  • 何か試験を受ける
  • 「英語のハノン」を終わらせる
  • TOEICを受ける
  • プロジェクトマネジメントの勉強をする

アウトプット

  • ブログを週1回更新する
  • 4コマ漫画の更新を再開する
  • エッセイ漫画を描く
  • クリスタを使って作品を作る
  • コミケに出る
  • 文学フリマに出る
  • コミティアに出る
  • InDesignを使って組版する
  • 型紙を引いて服を作る
  • マーベラスデザイナーかCLOを使う
  • サメちゃんの服を作る
  • YouTubeに投稿する
  • 建築関連の何かアウトプットをする
  • 外部寄稿する
  • お引き合いいただいて登壇か司会業をする
  • カメラで写真を撮って公開する
  • ハンドメイド作品を作って売る
  • Twitterをちゃんと使う
  • Instagramの更新をする

パフォーマンス

  • ギターを習う
  • アコーディオンを習う
  • ダンスレッスンを1年以上続ける
  • 個人主催イベントを開く
  • メイクレッスンを受ける
  • 舞台メイクを習う
  • コスプレをする
  • バーレスクのソロショーをやる
  • お誘いいただいてショーを披露する
  • ベリーダンスを習う
  • 自分でショーを作る
  • タッセルトワリングのレッスンを受ける
  • アー写を撮る
  • 鏡を買う
  • ダンスシューズを買う

遊び

  • 自転車でスーパー銭湯に行く
  • 輪行をする
  • カービィカフェ名古屋に行く
  • 何か音楽のライブに行く
  • 道後温泉に行く
  • シズラーに行く
  • 海に行く
  • アニカビのブルーレイを見る
  • ブルーレイプレイヤーを買う
  • プロジェクターを買う
  • レンタサイクルでロードバイクを借りて乗る
  • どこかサイクリングロードを走る
  • 江ノ島に行く
  • 小田原・箱根に行く
  • 多摩湖を一周する
  • 近所の友達を作る
  • 積みボドゲを遊ぶ
  • ディズニーランドに行く
  • 美術館に行く
  • 水族館に行く
  • 動物園に行く
  • 猫カフェに行く
  • 図書館で本を借りる
  • グルテンフリーの店を開拓する
  • 浅草橋の問屋街に行く(アクセサリー、リボン)
  • 着物か浴衣を着る

タスク

  • 実家じまいの本を読む
  • 専門家に実家じまいの相談をする
  • 不用品を売る
  • 名刺管理をする
  • マイナンバーカードの電子証明書の更新をする

最初、35くらい挙げたところでキツくなってきたのですが、思いついたものを足していったらなかなかいいリストになったと思います。そこまで特異な項目はないのですが、作っている中で「私、こんなこともやりたいと思っていたなぁ」というのが発見できました。非公開の、お仕事バージョンでの「やりたいことリスト」も作ってみようと思います。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと