「2021年の目標100」のふりかえり

年を越してしまいましたが、どうも振り返る気になれなかった「2021年の目標100」を、一応振り返ってみたいと思います。

kondoyuko.hatenablog.com

自分としては途中からあまりこれを意識してられなくなりました。。。

2021年のテーマ

  • 他者を幸せにする
  • タスク管理をしてふりかえる
  • アウトプットの質を上げる

↑自己評価としては全然でしたね。。。「他者を幸せにする」というテーマはすっかり忘れてました。最初は毎日Notionにふりかえりを書いていたのですが、途中で全然ダメになってしまいました。アウトプットについては総量が減ってしまいましたし……。ただ外部寄稿などの機会を多くいただいたのはよかったなと思います。

2021年(やその先に向けて)の重点目標

  • ◎「これだ!」と思える新居に出会えて無事引っ越しする
  • ◎歯を毎日磨く
  • ?時間を守る
  • ?パフォーマンスが出る最高の体調・環境を維持する
  • ?楽しく仕事ができるようになる
  • △エンジニアリングの民主化を体現する
  • △毎週新しいことにチャレンジする
  • 三毒追放(妬まない、怒らない、愚痴らない)
  • △3年以内(2023年まで)に商業出版する
  • ×最高のパーティーを主催する

上の2つができたので良しとしましょう。

サブ的な目標や目標達成のためにやっていくこと

  • ◎理想の新居に出会えることを信じる
  • △体重を毎日測る
  • ◎mikanを毎日やる
  • △Elsa Speakを毎日やる
  • △オンライン英会話を12回/月やる
  • ×毎日日記(note)を書く
  • ×毎日日報を書く
  • ×ブログを週1本書く
  • ×日報のためのいいツールを探す
  • △ゲームでの運動を週1回はやる
  • △1日8000歩歩く
  • ○4日に1回は片付ける ※引っ越して必要なくなった
  • △毎日あすけんを記録する
  • △毎日プランクをする
  • ◎マネーフォワードの記録を継続する
  • サプリメントを毎日飲む
  • ◎昇降デスクといい椅子を買う
  • ○自炊を継続的にする
  • ◎ホットクックを買う
  • ×包丁の使い方講座を受ける
  • ○レビュー数の多いビジネス書*1を消化する
  • ◎文章の書き方の本を3冊読む
  • △絵の描き方の本を3冊読む
  • ◎毎週金曜日に4コマ*2を投稿する
  • ×絵の練習を週に1回して、Twitterかnoteに投稿する
  • △タスク管理ツールを使い始める
  • ◎カフェインは週1回以下にする
  • △アルコールは週1回以下にする
  • ×新しくチャレンジすることを考えてリストアップし、毎週実践していく
  • ×ストレングスファインダーのコーチングを受ける
  • idecoを始める(引越し後)
  • ◎ネットスーパーを使ってみる
  • △5分前行動をする
  • △移動時間も含めてカレンダーに入れる
  • ○ブログの書き方についての本を読む
  • ○出版についての本を読む
  • △1日7時間以上寝る
  • デンタルフロスを使う
  • △読んだ本の記録をつける
  • ×同人イベントで何らか新刊を出す
  • スマホを変える ※買い足した
  • ○髪を洗ったらきちんと乾かし、ドライヤー前後にヘアオイルを使う
  • ○受け取り手のことを考えてコンテンツを作る
  • 勝間和代さんのサポートメールを毎日読む(4月くらいから勝間塾に入れたらいいなぁ)
  • △いい文章に触れる
  • ○バズる投稿をする
  • ×SNSマーケティングの研究をする
  • アー写を撮る
  • アジャイルの本を3冊読む
  • △仕事の流れを良くする
  • △怒りの感情を特にチャットで出さない
  • ○メールをすぐ読んで反応する
  • ×音声入力の活用シーンを増やす
  • ○何かを先生に習う
  • ×カービィのやっていないゲームを遊ぶ
  • ◎持ち物を減らして身軽になる
  • ロールモデルとなる人の話を目にする
  • △寝る前にスマホを見ない
  • ×3Dモデリングを何かやってみる
  • ×(仕事以外で)人に何か教える
  • △彼氏や仕事関係以外の人と話す機会を毎月持つ
  • △マインドフルネス関連の本を読む
  • ×マイクを買い換える
  • △『7つの習慣』を読み切る
  • ○人の良いところに注目し、もっと素敵になるような働きかけをする
  • ○副収入を得る
  • ◎寄稿の依頼をいただく
  • ○自分のサイトを更新する
  • ○ブログを改善する
  • ×主催イベントを開催する
  • △自分の強みを使いこなせるようにする
  • △まわりに対して、自分の強みによってできる貢献をGiveしていく
  • △うまくいっていない状況をきちんとうけとめ、学びにする
  • △感謝されるほど他者のために尽くす
  • △「自分がしたくないこと」は何かを知る
  • △「自分がしたくないこと」を人生でしないようにするにはどうすればいいかを考える
  • ○歌や音楽、身体のトレーニングを復活させる→2022年から
  • ○日常のなかでポジティブな言葉を使うようにする
  • △相手がすごいと思ったら、妬むのではなく要素分解する
  • △いいと思うところを真似する
  • △効率のいい努力をする、効率のいい努力とは何かを考えてトライする
  • △抽象と具体のバランスを取る。ある程度の抽象度がないと受けてに広く響かないし、具体性がないと説得力がない すべての感情を娯楽と思う
  • △失敗の事実は認識しつつ「自分らしくない、もうしないぞ」と思う
  • △ポジティブな自己対話と臨場感により、目標達成へ向かう高いレベルへと自分を持っていけるようにしていく
  • △自分ができることで一番世の中を幸せにできることを考える
  • ×ミッションステートメントを考える

後半、勝間和代さんの受け売りがすごい。。。新生活を機に整えたかった生活は概ね整えられた気がします。それ以外はなかなか難しいですね。

2022年は、またやりたいことをたくさん書き出すような形にしたいと思いますが、一旦非公開で自由に作って、みなさんに宣言したいところだけ公開するような形にするかも。ということで今年もよろしくお願いします。

*1:ビジネス書・自己啓発書でAmazonレビュー数500以上の本(2020年5月)|kondoyuko|note

*2:#ゆうこりんにっき - Twitter Search