先日、Oculus Questのフィットネスアプリ「FitXR」がサブスク化されているのを知りました。
どうやら、4月16日よりOculus Questプラットフォームでサブスクの仕組みが始まったようです。
FitXR、一時期はハマっていたものの最近は起動していなかったのですが、習慣化アプリ「みんチャレ」の同じチームの人に教えてもらったので、久々に起動するとこれがまた別物のアプリなんじゃというほどに。
メニュー画面が、以前はジムのスタジオの掲示板のようなものだったのが、インストラクターの写真がクローズアップされたサイバーな空間に。
トレーニングの空間も、これまでのボーリング場?のような室内空間のほか、屋外のステージもできていました。なかなか爽快。
近日中に、HIIT(高強度インターバルトレーニング)もリリースされるそうです。どうやるんだろと思って動画を見たところ、なんだかモグラ叩きみたいで楽しそう。
サブスク化ということですが、私のようにすでに買い切りで買った人にとっては、これまで遊べた範囲のものは遊べるようです(確か)。新しいステージを遊ぶにはサブスク契約をする必要があり、買い切りですでに買った人限定で90日間のお試しができるそう。
FitXRはあんまり長いステージで遊ぶ気がおきず、サブスク契約をするモチベーションがあまりないのですが、HIITがよさそうであれば続けたいかも。
VZfitもちょっとやってみたくなりました。