ブログのリハビリとして、週末に食べたものの記録を書いていきます。我が家では、平日は基本的に自炊をして、週末に外食して、いろいろとごはん屋さんを開拓しています。
YOSHIDA GOHAN
週末しかやっていない洋食屋さん。平日はキッチンカーで都心の方を回っているらしい。レトロな店構えで、気になりつつもこれまで行けてなかったのですが、中に入ると優しい雰囲気が居心地のいいお店でした。
チーズ入りメンチカツ、豚バラのコンフィなど魅力的なメニューが多くて迷いながらも、ベーシックにハンバーグを注文。正統派においしかったです。
西日本の食材を使っているというのも、地元がそっちの方の人間としては嬉しかったです。
THE HANGOVER
吉祥寺ではないのですが、思い出の場所ということで東中野のクラフトビアバーへ。
クラフトビールのスピリットを感じるようなかっこいいお店です。
ただ時短要請の影響で休業の可能性もあるそうです(もとが深夜までの営業だったので辛そう…)。最新の情報はFacebookページで更新しているようです。
いぶきうどん
吉祥寺駅の西側、高架下にあって、よく行列ができていて、気になっていたうどん屋です。丸亀製麺系列とのこと。
ベーシックなかけうどんと海鮮かき揚げをいただきました。
いぶきうどんの「いぶき」は、出汁に使っている伊吹いりこの名前から取っているとのことです。讃岐うどんチェーン店や、立ち食いそばと比べると少し高いですが、その分、明るい色味で醤油の強くない出汁と、コシの強い麺が美味しく、このクオリティを手軽にいただけるのは唯一無二かも、と思いました。
氷屋ぴぃす
吉祥寺駅の南側のエリアにあるかき氷屋さん。年中営業していて、創作かき氷が目を引きます。私は、ファンシーな「イースタープディング」をいただいたのですが、パステルの玉があしらわれたプリン味のかき氷がしっかり濃厚です。
入店方法は、記名表の空いているところに名前を書いておいて、その時間になったらまた戻ってくればいいという形なので待たずに入れます。
入居しているビル「吉祥寺じぞうビル」がこれまた興味深いお店ばかりで、オイスターバー「吉祥寺OYSTER LOVER'S」や、台湾茶のお店「囍茶東京(キキチャトウキョウ)」が入っています。歩けば歩くほど行きたいところが増えていく。
BeerPub Rogue
街を歩いてたら外国人の方がこの店で外飲みをしていて、興味を引かれたので行ってみました。本場な雰囲気を感じるビアバー。
店内は広々として、ところどころかわいらしいインテリアが居心地がよかったです。
こちらも最新情報はFacebookページがアクティブな様子です。
毎週末を開拓に当てているとそのうち飽きるんじゃないかと思っていたのですが、まだまだ行き尽くせないほど興味をひかれる店があるのと、コロナ禍においてもまだ勢いがあり、新規の開店もどんどんあるようで(吉祥寺ファンページさんをよく参考にしています)、引っ越してきてよかったなと思っているところです。