歌のレッスン記録 2018/7/28

歌が上手くなりたいな〜と思い、今年に入って歌のレッスンを受けるようになりました。間が空いたりしつつ、マイペースに進めていて今日で5回目かな。

あらゆることについて、最近自分が良い方向に行くにはどうしていけばいいか悩ましく思っていて、歌に関してもどうしていったらいいものやら…と思っていたところでしたので、いろいろ相談できてよかったです。ちなみに先生はストアカでたまたま見つけた方でした。

今日のレッスンは

  • 最近どう?的な話
  • 喉やお腹などを体を軽く叩いてほぐす
  • 腕と足を叩いて声を出す
  • かかとを蹴りながら声を遠くに飛ばす
  • 顔のストレッチ
  • ドギーブレス
  • ドギーブレスを意識しながら声を出す
  • リップロールをしながら半音ずつ声を出す
  • リップロールのイメージで「ヌー」で声を出す

半音ずつ出していくなかで、高い声はとてもよく出るのだけど、低い声だったり、高い声と低い声の切り替えだったりがうまくいかないという課題がありました。探り探りやってるけど、そこが解決したら、もっと心理的にものびのびと歌えるんだろうな〜と。

あと、歌の練習がなかなかできないという話をしたら「週2〜3でスタジオに入るしかないね〜」と言われたので、ひとまずスモールスタートで、先生と約束して週1でスタジオに行くようにします。

伴走してくれる先生がいるというのは心強いものですね。単発のレッスン以上の価値だなと思います。

今日の嬉しみポイント:

  • 高音の伸びが良かったので、先生に「声楽やってた?」と言われた。高音はティーンの頃にMISIAの真似をして練習したのかな…今は調子の良い時しか出ない
  • 自分でも思ったけど、私は声を出す楽器としての体は良いものを持っているらしいのでもっと使いこなせるように磨いていきたい

んでもって、レッスン受けたその日の夜に、スタジオ入って練習したピアノ弾き語り動画がこちら。

ピアノ初心者だけど練習して何とかここまでこれた…! 一曲まるまるノーミスはまだ難しい。曲はアニカビ2期OPの「カービィ!」(朝川ひろこ)です。

1曲がまだ全然仕上がらないけど、0からのスタートだったので最初に比べたらマシかなぁ。